
フリーランス講師ののろのろな日々

勉強のこと。社会ネタのこと。最近読んだ本のこと。時事問題の作成。愚痴など。を思いつくままに書いていきます。

ノートの工夫。

勉強

どうも。

久しぶりに勉強の話を。

 

 

授業をしていると、気になるのはノートの取り方です。

 

ほとんどの生徒さんは

 

問題をといて間違えた場合

 

間違えた問題を消してやり直す

 

または

 

間違えた問題の下に説き直す。

 

赤で正しい答えを写す。

 

悪いとは言いませんが、これを機に変えてみるのも良いと思います。

 

どういう風に変えればいいのか。

 

 

ノートを気持ち7:3になるところで線を引く。

 

 

これだけでOKです。

 

い部分には、授業の際は板書の部分を。問題演習のときには、途中式・解答を書いてください。

 

い部分は、授業の際は先生が話していた内容問題演習の際は、間違えた問題のやり直しをするようにしてください。

 

それだけで、変わってくると思います。

 

 

ノートは贅沢に使ってください。

 

しっかりと定着していけば、無駄になりません。

 

将来のための投資です。

 

 

それではまた。