
フリーランス講師ののろのろな日々

勉強のこと。社会ネタのこと。最近読んだ本のこと。時事問題の作成。愚痴など。を思いつくままに書いていきます。

やる気が起きない①

勉強

どうも。

 

久しぶりに仕事の話を。

 

勉強の悩みで一番多いのが、「やる気が起きない」だと思います。

 

医学的にみてみましょう。

 

気持ちは脳内ホルモンが関係しています。

 

落ち込んでる時にはAというホルモンが。

 

Bホルモンが増えれば、怒りっぽくなる。

 

Cホルモンが増えれば、やる気がでる。

 

と、いうことになります。

 

では、やる気を出すホルモンを出すにはどうすればいいのか。

 

それは

 

 

 

プラス思考

 

になることです。

 

 

 

 

これって、苦手な方が多いと思います。

 

自分も苦手です。

 

なので

 

簡単なところから始めていくといいと思います。

 

テストの点数が悪かった時に、

 

「30点分はしっかり勉強したところができた」

 

「このテストで苦手な分野が分かった」

 

とプラスに考えるように心掛けることができれば、やる気が出るのだと思います。

 

「やる気が出る」という以外にもプラス思考には

 

記憶力がアップするというメリット

 

もあるそうです。

 

ものを記憶するのは、脳の中にある「海馬」という部分です。

 

プラス思考をすれば、海馬の働きがアップするようです。

 

脳内ホルモンの詳しい話は次回に。

 

参考にしている文献をアップしておきます。

 

www.amazon.co.jp

 

それではまた。