
フリーランス講師ののろのろな日々

勉強のこと。社会ネタのこと。最近読んだ本のこと。時事問題の作成。愚痴など。を思いつくままに書いていきます。

時事問題(3月)

勉強

どうも。

 

担当生徒の中間テストが始まります。

 

そのための準備に大忙しです。

 

時事問題を作成したので、ここにも載せます。

 

☆3月分

●3月1日

□【 ① 】院で新年度予算案が可決

【 ① 】院本会議で16年度の予算案が賛成多数で可決されました。今後は参議院で審議が行われますが、参議院で可決されなかった場合でも、【 ② 】により予算案は成立します。

 

□スーパー・チューズデー
アメリカの大統領選挙の指名を決める予備選挙のヤマ場である投票日(スーパー・チューズデー=3月1日(火曜日))にアメリカ各州で、党大会が開かれ、投票が行われました。【 ③ 】党はヒラリー・クリントン国務長官
【 ④ 】党は不動産王の【 ⑤ 】氏が一歩ぬけ出すかたちとなっています。


●3月2日

生活保護世帯が過去最多
昨年12月末時点での生活保護受給世帯数が過去最多の約163万世帯だったことを厚生労働省が発表しました。生活保護世帯の約半数は65歳以上の「高齢者世帯」でした。

 

□【 ⑥ 】が北朝鮮への新たな制裁決議を採択
国際連合の【 ⑥ 】は、北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)による4回目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けて、新たな制裁決議を全会一致で採択しました。制裁内容は、貨物検査の強化や北朝鮮産の鉱物資源の輸出禁止を盛り込みなど、従来の制裁を大幅に強化する内容となっています。

 

●3月4日

□ボクシング世界戦で連続10回防衛
WBC世界バンタム級王者の山中慎介選手が10連続防衛に成功しました。
日本のジムに所属する選手の連続記録としては歴代3位となります。


●3月6日

□世界卓球で日本が男女とも2位
マレーシアで行われていた卓球の世界選手権(団体戦)で日本が男女とも2位となりました。優勝したのは男女とも【 ⑦ 】。世界選手権は8月の【 ⑧ 】の前哨戦として注目されていました。

 

□10-12月期のGDPを上方修正
昨年10-12月期のGDP成長率が速報値から上方修正されました。
修正された値は実質で年率1.1%減。


●3月8日
□さらに1人が野球賭博に関与
プロ野球巨人で野球賭博に関与していた選手が昨年発表された3名のほかにもう1名いたことを公表しました。

 

●3月9日
□【 ⑨ 】原発の運転差し止め
裁判所が高浜原発3、4号機に対し運転差し止めの仮処分を決定しました。
住民の訴えに対しての決定。運転中の原子力発電所を停止させる司法判断は全国で初めてです。

 

●3月11日

東日本大震災から5年
東日本大震災の発生から5年が経過しました。各地で追悼式が行わ、地震が発生した午後2時46分には黙とうがささげられました。

 

●3月26日

北海道新幹線開業
埼玉県のJR大宮駅と北海道の新函館北斗駅間を最速3時間38分で結ぶ北海道新幹線が開業しました。列車名は「【 ⑩ 】」と「【 ⑪ 】」です。

 

●3月27日
カーリング日本女子が銀メダル
カナダで行われたカーリング女子世界選手権で日本代表のLS北見が銀メダルを獲得しました。カーリングの世界選手権でメダルを獲得したのは男女を通じて初めてです。

 

□【 ⑫ 】党結党
【 ⑬ 】党と【 ⑭ 】の党が合流した「【 ⑫ 】党」の結党大会が開かれました。【 ⑫ 】党は、衆議院参議院国会議員合わせて156人が所属する野党第一党になります。新代表には、元民主党代表の【 ⑮ 】氏が就任しました。


●3月29日
過去最大の一般会計予算が成立
2016年度の予算案が参議院本会議で可決、成立しました。
一般会計予算の総額は96兆7218億円で過去最大。

2016年度予算の歳出内訳
社会保障 … 31.9兆円(33.1%)
公共事業 …  5.9兆円( 6.2%)
文教科学 …  5.3兆円( 5.5%)
防衛費  …  5.0兆円( 5.2%)
地方交付税交付金等 … 15.2兆円(15.8%)
国債費 … 23.6兆円(24.4%)
国債費は借金の返済にあたります。
2016年度予算の歳入内訳
所得税 … 17.9兆円(18.6%)
法人税 … 12.2兆円(12.6%)
消費税 … 17.1兆円(17.8%)
公債金 … 34.4兆円(35.6%)
公債金は借金の借り入れにあたります。

 

●3月30日

□【 ⑯ 】で54年ぶりに文民政権が誕生

【 ⑯ 】で54年ぶりに軍人以外の文民政権が誕生しました。
大統領に就任したのはティン・チョー氏。憲法の規定で大統領に就任することができない【 ⑰ 】氏は外相などの就任しました。


●3月31日

思いやり予算を承認
在日米軍の駐留経費の一部を日本が負担する「思いやり予算」が参議院本会議で可決、承認されました。金額は1年あたり1893億円。

 

□春の選抜高校野球の優勝は智弁智辯)学園
第88回選抜高校野球大会甲子園球場でおこなわれ、智弁智辯)学園(奈良県)が高松商業香川県)を2対1で破り、春夏通じて初の優勝を勝ち取りました。

 

 

 

一応、スポーツも入れました。

時事問題でスポーツネタを扱うかどうかは学校の先生の好みなので、やらなくてもいいかなと思いますが。。

 

 

答えは明日発表します。

 

 

それではまた。