読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランス講師ののろのろな日々

勉強のこと。社会ネタのこと。最近読んだ本のこと。時事問題の作成。愚痴など。を思いつくままに書いていきます。

時事問題(4月)の答え

勉強

どうも。

時事問題(4月)

 

の答えです。

 

●4月1日
□核セキュリティーサミットを開催
約50ヶ国の首脳が参加して核セキュリティーサミットがワシントンで開催されました。核セキュリティーサミットはオバマ大統領の呼びかけにより2010年に始まったものです。

 

□電力【自由】化スタート
電力小売の全面【自由】化がスタートしました。

 

□【義務教育】学校」が開校(4月)
小学校と中学校の9年間を一貫して学ぶ「【義務教育】学校」が13の都道府県で計22校開校しました。改正学校教育法では小学校6年、中学校3年の区分を見直すことができます。文科省の調査では9年間を4年、3年、2年に区切る学校が全体の6割近くとなっています。

●4月4日
□中3の英語力が高いのは千葉県
文部科学省が英語の学力レベルを都道府県別に調査した結果を公表しました。対象は公立校に通う中学3年生と高校3年生。それぞれ政府が目標としている学力レベル(中3で英検3級以上、高3で英検準2級以上)に達している生徒の割合を都道府県別に調査。中学生で最も高かったのは千葉県。以下、秋田県、東京都と続いています。


●4月6日
□改正公職選挙法が成立
参議院本会議で改正公職選挙法が賛成多数により可決、成立しました。今年の夏の参議院選挙から適用される予定です。

※改正公職選挙法の内容
・駅など利便性の良い場所に「共通投票所」を設置することが可能になった
・午前8時半から午後8時までだった期日前投票の時間を最大4時間拡大できるようになった。
・18歳未満までの子どもを投票所に同行できるようになった。

 

●4月8日
東京五輪のエンブレム候補を発表
 東京オリンピックパラリンピック大会エンブレムの最終候補4案が公表されました。
公式サイトなどで意見を募り、25日に採用案を決定する予定です。

 

●4月11日
G7外相会合で【広島】宣言を採択
【広島】市で行われていたG7外相会合で核兵器のない世界を目指す「【広島】宣言」を採択。今年は日本でG7首脳会議が行われるため、外相など閣僚の会合も日本各地で開催されます。

G7とは、Group of Seven の略で先進7ヶ国のこと。
日本、アメリカ、【イギリス】、【フランス】、【ドイツ】、【イタリア】、【カナダ】で構成。ロシアを含めてG8となっていたが、2014年のウクライナ問題などでロシアが外れG7に戻りました。

 

● 4月12日
衆議院補欠選挙が告示が告示
北海道5区と京都3区の衆議院議員補欠選挙が告示されました。
投開票は24日に行われ、夏の参院選の前哨戦として注目されています。

 

●4月13日
□【韓国】総選挙で与党が大敗
韓国で総選挙が行われ与党「【セヌリ】党」が大幅に議席を減らしました。韓国は大統領制のため【朴槿恵】政権は続きます。ただし、総選挙で敗れたことで法案成立のための議会の協力が困難となり、政治的混乱が続くことが予想されています。

 

●4月14日
□熊本で震度7
熊本県で14日にマグニチュード6.5、震度7地震が発生しました。16日にもマグニチュード7.3、震度6強の地震が発生し、気象庁ではこちらを本震としました。日本国内で震度7が記録されたのは4回目。2011年3月11日の東日本大震災以来です。


マグニチュードと震度の違い
マグニチュード地震の規模のこと。震度は地震による揺れの大きさのこと。
同じマグニチュード地震の規模)でも震源が地表に近い(浅い)ほうが震度は大きくなる傾向にあります。

 

●4月16日
□【エクアドル】で大地震
4月16日、南アメリカの【エクアドル】で、マグニチュード7.8の地震が発生。5月8日現在、660人の死亡が確認されています。

 

●4月19日
□全国学力テストを実施
小学6年生と中学3年生を対象に毎年行っている全国学力・学習状況調査が実施されました。地震の影響で熊本県ではテストは延期されました。

 

●4月20日
報道の自由度で日本は72位
国際的な非政府組織の「国境なき記者団」が2016年の「報道の自由度ランキング」を発表しました。日本は72位。1位にはフィンランドが選ばれています。

囲碁界で初の7冠が誕生
囲碁界の7大タイトルを同時期に独占する7冠を井山裕太さんが達成しました。
囲碁界で7冠を達成したのは初めてのことです。


囲碁の7大タイトル
 棋聖、名人、本因坊、王座、天元碁聖、十段
 棋聖、名人、本因坊で三大タイトルとすることもある


□【高浜】原発が新規制基準に「合格」
【高浜】原子力発電1号機、2号機が新しい規制基準の審査に合格しました。運転開始から40年以上たっている原発では初めて。今後は運転延長の許可を得て、再稼働に向かう予定です。

 

●4月21日
□40年ぶりに野生の【トキ】からひな誕生
野生で生まれ育った【トキ】同士のペアから40年ぶりにひなが誕生しました。環境省新潟県佐渡市で確認したもの。【トキ】は国の特別天然記念物に指定されています。

リオ五輪聖火リレーが始まる
今年の夏に【ブラジル】で開催されるリオ五輪聖火リレーが始まりました。
聖火はギリシャ国内でのリレーの後に【ブラジル】に渡ることになっています。

●4月22日
□【パリ】協定の署名式が行われる。
国連本部で地球温暖化対策を進める国際的な枠組みである「【パリ】協定」の署名式が行われました。日本もパリ協定に署名しています。


●4月25日
衆議院補選が行われる
夏の参議院選の前哨戦として注目されていた北海道5区と京都3区の衆議院補欠選挙が行われました。北海道5区では自民党候補が京都3区では民進党候補が勝利しています。

□熊本地震を【激甚】災害に指定
政府が熊本地震を【激甚】災害に指定しました。【激甚】災害に指定されると復旧事業に対する国からの補助金が増額されます。

最高裁ハンセン病特別法廷を謝罪
かつてハンセン病患者に対しての裁判を隔離した場所で行っていたことに対して、
差別の助長につながるものだったとして最高裁が謝罪しました。

東京五輪のエンブレム決定
東京オリンピックパラリンピックのエンブレムが藍色の四角形を組み合わせた「【組市松】紋」に決定しました。制作デザイナーは、【野老朝雄】氏です。最終候補4案の中から委員の投票により選ばれたものです。


●4月26日
□【オーストラリア】の潜水艦を仏企業が受注
【オーストラリア】が新しく導入する潜水艦の受注先がフランスの企業に決まりました。【オーストラリア】の潜水艦受注をめぐっては日本も積極的に売り込みを行っていました。

 

●4月28日
□【コロンビア】で同性婚が合法化
【コロンビア】の憲法裁判所が同性婚を合法とする判決を出しました。
同性婚を合法とするのは南米ではアルゼンチン、ウルグアイ、ブラジルに続いて4ヶ国目。日本では同性婚は合法化されていません。

 

 

時事問題(3月)

時事問題(3月)の答え

 

 

それではまた。