
フリーランス講師ののろのろな日々

勉強のこと。社会ネタのこと。最近読んだ本のこと。時事問題の作成。愚痴など。を思いつくままに書いていきます。

恐竜博2016②

 

どうも。

 

studyplaner.hatenablog.com

 

の続きです。

 

恐竜にあまり興味がなかった自分にとっては勉強になることが多かった恐竜博でした。

 

興味がないといっても、

 

恐竜戦隊ジュウレンジャー

 

爆竜戦隊アバレンジャー

 

獣電戦隊キョウリュウジャー

 

スーパー戦隊の恐竜シリーズは全話見ているので

 

メジャーな恐竜の名前ぐらいは知っています(笑)

 

 

 

さて、今回一番勉強になったのが、

 

恐竜と爬虫類の違いです。

 

一番の違いは、

 

骨盤からの足の骨の出のようです。

 

骨盤の形をみて、

 

これは恐竜、これは爬虫類と判断するそうです・

 

いやー。

 

勉強になりました。

 

なので、骨盤を中心に写真を撮ってしまいました笑

 

カマラサウルス先輩の骨盤

f:id:studyplaner:20160526130359j:image 

 

ティラノサウルス兄さんの骨盤

f:id:studyplaner:20160526130420j:image

 

スピノサウルス師匠の骨盤

f:id:studyplaner:20160526130517j:image

 

パラサウロロフスさんの骨盤

f:id:studyplaner:20160526130537j:image

 

クリンダドロメウス先輩の骨盤

f:id:studyplaner:20160526130555j:image

 

 

 骨盤のアップのみをアップしました。

 

次回も恐竜博のお話を。

 

それではまた。